株価の急落が止まりませんが、これからやってくる本震は、年後半の可能性だけでなく、年前半に来てしまう可能性も考えたほうがよさそうです。

 下記のグラフは、バフェット指数とダウ平均株価の四半期推移です。バフェット指数とは、株式時価総額のGDPに対する割合です。バブル崩壊の判定に使われますが、2015年第3四半期の下落で、中長期的なピークを打ったことが確定しました。

 20160109













 下記のグラフは、ISM製造業景気指数の対前年比とダウ平均株価の月次推移です。ISM製造業景気指数の対前年比は、2015年11月にマイナスに転じています。過去の推移から考えると、年後半の急落だけではなく、年前半に暴落が来ることも想定したほうがよさそうです。 

20160108












最後の下落に備えよう。

 今後の展開として、1月28日FOMC、1月29日日銀会合、3月15日日銀会合で緩和的な政策が打ち出され、株価が再度戻り高値を付けに行くと考えており、年央に向けて日経22,000円もありうると考えています。

 しかし、今度反騰局面が終了した後は、基本的に現金以外のすべてのアセックトラスが売られる状況になります。スイング売買については、最後の暴落局面に備えて、全てのポジションを閉じてしまうほうがいいかもしれません。

 2008年当時の記録を見ると、かなり儲けているデイトレーダーでも買い持ちポジションは例外なく大損失を被っています。

 すでに金鉱山株をかなり奨めていますが、おそらく最後の暴落に巻き込まれるでしょう。ただし、暴落が終わらないうちに金鉱株は底値を付けて2018年までの安定的な長期上昇局面に入ります。

 買うタイミングは非常に難しいですが、今回の暴落の経過を注意深く観察していく必要があります。

 
※2015年のチャイナショックを的中させたカレンダーです。


※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。


※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11


※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 
2016年製 メイプル金貨 1/10オンス カナダ王室造幣局発行 3.11gの純金 メイプルリーフ ゴールド コイン 24金 保証書付き
カナダ王室造幣局








2016年 ウィーン金貨1/10オンス (クリアーケース付き)




































【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。



;