経常収支による予測

 経常収支の黒字は約2年以内に本国に還流して通貨高の原因となります。過去の経常収支と日経平均・為替の関係を見ると、約16ヵ月遅れで経常収支の動向を反映しているようです。

 つまり、下図をご覧いただければわかりますが、2月でいったん円高株安傾向は落ち着くものの、6月以降、更にきつい円高株安バイアスが働くことが見て取れます。

2016020601

 








2016020602 










コモディティの行方

 現在、2008年のコモディティのチャート、2012年の日経平均のチャートが、今年のコモディティの値動きを予測するのに最も適していると考えます。どちらも大相場が始まる前年のチャートです。

 年前半にちょっとしたラリーがあるものの、依然として下落バイアスが強く、3月頃から再び下落していき、株価の暴落がひと段落つく秋口から本格的な長期上昇トレンドを形成していくと考えます。

2008年のコモディティ
2016020603











2012年の日経平均
2016020604
 















※2015年のチャイナショックを的中させたカレンダーです。



※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。


※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11


※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 
2016年製 メイプル金貨 1/10オンス カナダ王室造幣局発行 3.11gの純金 メイプルリーフ ゴールド コイン 24金 保証書付き
カナダ王室造幣局








2016年 ウィーン金貨1/10オンス (クリアーケース付き)




































【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。