2月15日に45日ルールで四半期保有報告書が提出されましたので、早速、確認します。前回の記事は「

です。

ドラッケンミラー

 マーケットへのエクスポージャーが13%減少し、保有数を変更しなかったGLDの比率が約30%へと高まりました。とうとうFBに代わり、GLDがポートフォリオの最大を占めるようになりました。

 彼のシナリオとおりだと、中国の不況が継続して金融危機になります。旅客機が撃墜されて、旅行需要減少、紛争ぼっ発と金融危機による有事の金買いが起こります。。 

売却した銘柄

 第3四半期に新規購入したFB、PYPLを売却しました。中国系のCTRIP、JDも売却しました。燃料費の高騰による旅行需要減少を見通してEXPEも売却しています。金融危機を見越してウェルズファーゴからも撤退しています。 

購入した銘柄

 アマゾン、グーグルの他、次の6銘柄を新規購入しています。

  1. PSTG-ピュア・ストレージーIT
    2009年に設立。カリフォルニア州に本社。エンタープライズ·ストレージの製造・販売。オールフラッシュ・ストレージにおいて最も成長。
  2. SYF-Synchrony Financial-金融
    顧客体験を向上させることに重点を置いて、消費者金融サービスの専門知識、パートナーシップと革新を提供。1932年にGEが新しい家電製品のために資本増強した際に、構築された。80年以上の経験で、消費者の資金調達で欠かせない存在。米国のプライベートラベルのクレジットカードで最大のプロバイダ。
  3. RTN-レイセオン-軍事
    マサチューセッツ州に本社。世界第1位のミサイルメーカー。年2兆円超の売上。軍や政府向け製品。従業員数7万人強のうち4万人が技術者。
  4. NOC-Northrop Grumman Corporation-軍事
    バージニア州に本社。1994年にノースロップがグラマンを買収して誕生。戦闘機・軍用輸送機・人工衛星・ミサイル・軍艦を製造。
  5. TPX-テンピュール・ペディック・インターナショナル-消費財
    世界最大の寝具プロバイダ。マットレス、枕、睡眠とリラクゼーション製品を開発、製造、販売。業界で最も高度に定評のあるブランドを保持。
  6. CMG-チポトレ・メキシカン・グリル- レストラン
    アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、フランスに店舗を構えるメキシコ料理レストランチェーン
2015022105
















2016022101
















ジョージソロス

 マーケットへのエクスポージャーを41%減少させています。ドラッケンミラーはこのうち30%をGLDにする一方、ソロスは見事です。完全に市場から手を引いています。

売却した銘柄

 中国系のVIPSから完全に手を引いています。

購入した銘柄

 次の新興銘柄を購入するほか、S&PのPUTを買い増しています。

  • NUAN-ニュアンスコミュニケーション-IT
    音声認識・音声入力ソフトウェアのドラゴンスピーチ11を販売。

保有を継続した銘柄

  • AGRO-Adecoagro S.A-穀物
    食糧と再生可能エネルギーの生産で有数の農工会社。 アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイの最も生産的な地域で、農地や産業施設を所有し、米、砂糖、牛乳、ヒマワリ、トウモロコシ、小麦、大豆、エタノールやバイオなどの農産物の130万トン以上を生産。生産効率の最大化に焦点を当てた持続可能な生産モデルの下で、環境の保全と自然資源、地域社会の一定の発展を目指す。グローバルな機関投資家が主催し、アルゼンチンとブラジルの起業家のグループによって2002年にアルゼンチンに設立。2011年にニューヨーク証券取引所に上場、8,000人以上の人々を採用。
2016022103















ポールチューダージョーンズ

FB、S&PのCALLを売り払い、S&PのPUTを大量に買っています。さすがです。

2016022104




















最後に 

 今のところ、金を買っているのは、ドラッケンミラーのみです。ソロスとポールチューダージョーンズは、マーケットへのエクスポージャーを激減させて、インデックスのプットを買っています。

 景気後退期において、エクスポージャーをきちんと減らしています。新興成長銘柄を発掘して、果敢に投資しているところも、さすがプロです。彼らの新規購入した銘柄を確認しましたが、このところの下落でどれも大幅に下落しています。損をすることがわかっているのに買ってしまうのは、投資家の悲しい性です。




※2015年のチャイナショックを的中させたカレンダーです。



※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。


※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11


※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 
2016年製 メイプル金貨 1/10オンス カナダ王室造幣局発行 3.11gの純金 メイプルリーフ ゴールド コイン 24金 保証書付き
カナダ王室造幣局








2016年 ウィーン金貨1/10オンス (クリアーケース付き)




































【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。