3月の見通しの反省

 先月28日に出した見通しの反省をします。ダウが21日までに、17500まで戻るという予測が的中しました。また、日経平均も17750円という目標には到達しなかったものの、17000円まで戻しました。

 リスクオンにより1125ドルまで下がると予測した金は、まだ先月末に比べて高いですが、下げて行きそうです。銅は、予測したとおり上昇しました。

 一方、銀は予測を外して上昇し、日本円も対ドルで118円まで反発せずに、対ドル限定で円高になってしまっています

 先月の予測にドル安のバイアスがかかり、このような結果になっていると思われます。今月のキーとなるのが、予測以上に進んだドル安でした。

月間及び年間見通しの作成

 ところで、今までやってなかったのが不思議なのですが、今後は、予測の精度を高めるために、週単位の見通しに合わせて、月間見通し、年間見通しも作成します。

 見通しは、直前の期間の末に確定させて、正誤を判断します。外れた場合には、外れた方向へのバイアスが強く働いたと見なします。

 経験上は、期間が短くなるほど予測は難しくなります。マクロ統計をベースにした予測では、短期のマーケットの雰囲気がわかりませんし、テクニカル指標の的中率も完璧ではありません。ですから、わからないときは予測できませんし、本流となる大きな流れを見定めて、大河に乗ることが大事です。

来週以降の見通し

 現時点の来週以降の見通しですが、戻り目標を達成したダウはしばらく膠着しそうです。また、戻り目標を達成できなかった日経、ドル円についても、政策をにらんで膠着するでしょう。

 一方、大局ドル安という大きな流れは変わらないため、買われすぎた金は短期的調整となりますが、銀と銅は、金に鞘寄せして上がると思います。予測が容易な年間見通しについては、特に大きな変更はありません。

日経平均、ドル円の見通し

2016年4月の日経、ドル円について by gold_kanao on TradingView.com


ダウ、ドルインデックスの見通し

2016年4月ダウ、ドルの見通しについて by gold_kanao on TradingView.com


金銀の見通し

2016/4 GOLD SILVER OUTLOOK by gold_kanao on TradingView.com


星取表

2016032301















※2015年のチャイナショックを的中させたカレンダーです。



※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。


※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11


※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 
2016年製 メイプル金貨 1/10オンス カナダ王室造幣局発行 3.11gの純金 メイプルリーフ ゴールド コイン 24金 保証書付き
カナダ王室造幣局








2016年 ウィーン金貨1/10オンス (クリアーケース付き)




































【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。