いつ買えばよいか。

 2011年に上場したホリゾンファーマという銘柄は、上場後一年で売上が爆発的に伸び始めましたが、株価は下げ続けました。なぜかという赤字が継続していたからです。

 しかし、上場2年後の2013年8月に、短期、中期、長期の移動平均線が固まり、テクニカルで底値圏に到達しました。

 そして、何の前触れもなく株価は上昇し始めて、対前年比売上高伸び率300%の好決算を出してから、一気に爆発していきました。

image

注目すべき点

 ホリゾンフャーマの特徴は、高い売上高伸び率と、順調な赤字の削減です。上場後、割高な株価が大きく下げ続けても、高い成長が続いていると、いつか底を固めてスイッチが入る時が来ます。

 下図はフェイスブックですが、上場一年後にスイッチが入っています。

image

 つまり、注目すべき点は、株価が底値を固めているけど、順調な高成長が続いているという点です。

 バイオについては、上市後も売り上げが伸びているにもかかわらず、3年ぐらいは赤字を脱せないでいる銘柄が多いです。売り上げ高伸び率が高ければ、ホリゾンファーマのようにスイッチが早めに入ることもありますが、多くは見過ごされています。

 特に、現在のような全体市況が下落トレンドでは、どのような高成長銘柄であれ、散々にたたき売られる運命にあります。

どうすれば良いのか。

 やることは単純です。最近上場した銘柄の中から、順調に高成長が続いている銘柄を洗い出していけばいいのです。

 全体市況が改善した時には、真っ先に買いが入ってきて大相場を形成します。

 銘柄は、バイオに限らず、食料や衣料でも構いません。





※2015年のチャイナショックを的中させたカレンダーです。



※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。


※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11


※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 
2016年製 メイプル金貨 1/10オンス カナダ王室造幣局発行 3.11gの純金 メイプルリーフ ゴールド コイン 24金 保証書付き
カナダ王室造幣局








2016年 ウィーン金貨1/10オンス (クリアーケース付き)




































【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。