米国農務省の経済リサーチサービス(http://www.ers.usda.gov/about-ers.aspx)を利用すると、現在の米国におけるトレンドが見えてきます。

外食、内食、飲料の統計

 景気の山でアルコール消費が増えています。リーマンショック後は、全体として伸びが縮まりましたが、外食が最も伸びています。

image

可処分所得に占める内食、外食の割合

 2002年以降、外食の割合がどんどん増えて、外食の割合が、内食を上回るようになっています。日本とは真逆のトレンドです。右軸が外食であり、左軸が内食です。このトレンドが続くと5%を境にして、外食が内食の割合を上回りそうです。

image

長期で見ると内食は一貫して落ちています。

image

外食の項目別伸び率

フルサービスレストランが伸びています。娯楽施設は伸びてません。

image


image

統計からわかること

食料サービスでも、外食チェーン店が最も有望だということです。しかしながら、米国経済における消費支出の伸びは、経済成熟化に伴い毎年鈍化していることから、今までのような高率の伸びは期待できません。あくまで、消去法で選ぶと外食チェーンになるということです。

経済学的にいうと、食事を作るのは比較優位を持った業種に任せることで、利得を最大化することができるという貿易理論がそのまま当てはまります。




※2015年のチャイナショックを的中させたカレンダーです。



※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。


※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11


※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 
2016年製 メイプル金貨 1/10オンス カナダ王室造幣局発行 3.11gの純金 メイプルリーフ ゴールド コイン 24金 保証書付き
カナダ王室造幣局








2016年 ウィーン金貨1/10オンス (クリアーケース付き)






























【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。