皆さんお元気でしょうか。太陽活動と景気については、三菱UFJ景気循環研究所の嶋中先生が6年前に著作を再販しています。これから2020年に向けて何が起こるのか太陽活動と景気という本をもとに考察します。





大規模地震・噴火の頻発

 太陽風が弱まり、宇宙線が強まることで、地震や噴火が相次ぎます。このブログでも何度も述べていますが、2020年の前後2年が首都直下地震の起こる可能性が非常に高い日柄です。

降雨量の減少による干ばつ、冷害、漁獲量の減少

 太陽活動の低下により、太陽放射による積乱雲の発達が弱まり降雨量が減少し、干ばつが発生します。太陽活動の低下は、当然のごとく地球の寒冷化をもたらすため、冷害が発生します。作物の凶作により飢饉が発生します。また、海面温度が低下して、魚の増加が止まり、漁獲量が減少します。

穀物価格、エネルギー価格の上昇

 食料品の生産が滞ることで、食料価格が上昇し、農家の所得が増えます。過去には、地代や小作料が上昇しています。気温の低下は、エネルギー需要量を増加させるため、原油や灯油の価格が上昇します。更に、過去の価格推移をみると、鉱物価格も上昇しています。

 原油価格と太陽黒点数は見事に逆相関しています。
2015050402









 金価格と太陽黒点数も逆相関しています。
20150504














 2020年から始まる太陽黒点のシュワーベサイクル、すなわちサイクル25は今よりも更に弱い太陽サイクルと考えられており、その極小期である2033年は、見事に嶋中氏のコンドラチェフサイクルのピークと重なります。この2033年は現在既にピークを付けた太陽活動の55年サイクルである吉村サイクルの極小期にもあたるため、今後20年近くにわたり、コモディティ価格の上昇局面が続くこととなります。

死亡率の上昇と経済活動の低下

 統計からは、災害と気温低下により、死亡率が上昇することが裏付けられています。また、気温の低下により生産活動が鈍り、人間の経済活動は低下します。

 経済活動が低下すれば、金利は下落します。
2015050403










 金建てでみた株価も大きく下落することとなります。
2015050404 















※シーゲル教授の株式投資
株式投資 第4版
ジェレミー・シーゲル
日経BP社
2009-07-23



※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。



※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11



※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 



【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。